坂庭修 問わず語り

出がらしにだからこそできる役目や若い奴らに残せることがあるんじゃないか

トマトソースを作ったよ

 大量のサンマルツァーノという加熱用トマトをフライパンに入れて加熱するとトマトソースができる。わが家ではこれを保存パックに入れて冷凍し、いろいろな料理に活用される



 サンマルツァーノは生食では美味しくないが加熱すると旨みが強い。トマトを生食するのは日本くらいで欧州では加熱するのが当然らしい。

 妻はただ煮ておしまいだが、私がやるときは丁寧に皮を取り除くので、なめらかなものになる。かなりの水分が出るのでそれを飛ばすのに時間がかかる。焦がさないように弱火で時々かき混ぜるので手間がかかっている。