坂庭修 問わず語り

出がらしにだからこそできる役目や若い奴らに残せることがあるんじゃないか

ジーマミー!

f:id:osamu0618:20240906195137j:image

生の落花生がたくさん手に入る。ジーマミーを作った。沖縄の郷土料理で落花生の豆腐であるが、強い弾力を持ちつつ、つるんとしていてすごく美味しい。ウチは甘めのタレをかけて食べる。胡麻豆腐より好きかも。調理で残ったおからも「卯の花」にしていただく。これも美味しい。
 ジーマミーは地豆で、地面の中で豆ができる不思議な植物であるが、一般にはこの不思議さが知られていない。
 そう言う私もこれを育てて、初めて知った。普通のマメ科のように地上で黄色の蝶形花をつける。花が終わると花茎が伸びて土にもぐるのである。だから落花生なのである。そして土の中でご存知の殻を持った豆ができる。でもなんでもぐるのだろう?昆虫に狙われないためかな?