坂庭修 問わず語り

出がらしにだからこそできる役目や若い奴らに残せることがあるんじゃないか

今日も昼ビールだっ!

 今朝も朝から暑い。昨日届いた新しい散水ノズルで庭に水を撒いてみる。うーん、同じメーカーなのだが安物だったな。ちょっと失敗。でもこうしたものは使ってみないと善し悪しが分からないものだ。
 朝はモッフル。田舎のしきたりか、葬儀で餅をだくさん備え(私名義で100個の丸い餅が飾られていた!)来た人に分ける。それでも相当数が余り、親族で消費することになる。消費策としてワッフルメーカーに入れてモッフルにする。私は自作のブルーベリーソース、妻はキムチだの野菜だの山盛りのせてる。丸い餅をスライスしているので真四角に焼けないが不思議な食感でおいしい。

 昼は昨日に続き今日も刺身丼。今日はイカとホタテ、カニかま。ナスの味噌汁付き。合わせるビールは、ヤッホーブルーイングの「よなよなエール」。あー、今日も幸せ。