坂庭修 問わず語り

出がらしにだからこそできる役目や若い奴らに残せることがあるんじゃないか

スイカだ!メロンだ!うれしいな♬

 訳あって、わが家では夏にスイカとメロンをよく食べます。昨年はスイカを10個以上食べたかな。
 これは今年の初物のスイカとメロン。スイカはやや小ぶりの種類(姫甘泉)で、この大きさなら普通の家庭でも丸ごと買えるかな。巨大なものは冷蔵庫に入らないので、通常はスーパーなどで半分や4分の1の切り身を買うよね。このスイカも1個1000円で売っていた。8分の1にするとペットボトルのジュース1本分の価格か?今の子どもはジュースを選ぶかな。
 今日のスイカもメロンも甘さはまあまあ合格!黄色い切り身のスイカは別にもらった。これはやさしい甘さでした。
 困るのはゴミ。スイカ、メロンは破棄率が高く、重いのでゴミを出す日は大変なのです。