坂庭修 問わず語り

出がらしにだからこそできる役目や若い奴らに残せることがあるんじゃないか

気になっていたこと

f:id:osamu0618:20240728125511j:image

 どうでもいいことなのに、ずっと気になっていることってありませんか?私は絶えずあって、解決しないうちに忘れてしまい、また思い出すを繰り返しています。

 その中のひとつが,ウチの前の道路は幅何メートルなのか?ということ。

 我が家は正確に南北と東西の道路が交わる住宅地の角地であり、南側と西側の道路の幅員は同じ。普通車は楽にすれ違える広さです。お陰で陽当たりは良く、庭の植物も良く育つし、洗濯物もよく乾くし、冬も暖かい。交通量は少なく、子どもが道路で遊んでいます。違法駐車にはなりますが南側、西側に車を駐めることができるので、来客時にも困りません。新潟県のある住宅会社のホームページに、家や土地を買ったり借りたりするときにはその前の道路も重要とありました。住んでいてそれを実感します。中央ラインはありませんが6メートル道路かなぁ,5メートルかなぁと気になっていました。

 今日も猛暑で誰も戸外にはいないし、見られてないだろうと(恥ずかしいから)思って、コンベックスを持ち出して測ってみました。5.5mのコンベックスでは足りませんでしたが、6mはない感じ。モヤモヤは収まらず、iPhoneの計測アプリを使って、更に測定。結果はこの写真の通りで5.7mくらいかな?

 まぁ「ウチは6m道路の角地で」と言っていいでしょう。

 気になっていたことひとつ解消。