坂庭修 問わず語り

出がらしにだからこそできる役目や若い奴らに残せることがあるんじゃないか

コロナ感染2人目!ゾコーバ投与、高すぎない?

 ばあさん(実母)の世話を少し頼んだばっかりに妻が感染した。世話を頼んだときは救急搬送されて熱中症と言われて(市民病院なのにコロナの検査をしなかった)、マスクや消毒など防除してなかった。翌日喉の痛みを訴えたばあさんを耳鼻咽喉科の発熱外来へ連れて行きコロナ確定。妻には悪いことをした。友人と鎌倉に行く約束や知り合いのレストラン開店祝いに招待されていたのに行けなくなった。
 私の方がばあさんの世話で接触している時間は圧倒的に長いのに感染せずに済んでいる。しかし、今度はダブルだ。感染も時間の問題か?高価な薬を飲んでも回復が1日早まる程度らしい。しかし、新型コロナが5類に移行して自分で負担しなくてはならないこの薬、高すぎない?1錠7400円で7錠飲むんだよ。5万円超え。3割負担で下の値段になりました。この薬以外にもたくさん薬もらったけどね。ばあさんは1割負担だったので6000円弱で済みましたが。