坂庭修 問わず語り

出がらしにだからこそできる役目や若い奴らに残せることがあるんじゃないか

「ふっ、4444」

  今日、前を走るアクアのナンバーが4444だった。4が4つ!車のナンバープレートの番号はディーラーなどに金を払えば希望の番号を取ってくれるが、7777とか1234とか1111とか人気の番号は取れないらしい。この4444も頼んで取得したのだろう。偶然に4444は来ないだろうし、希望する人もいないだろうな。買った新車にこの番号がついてたら客から文句でるのは必至だから避けられるだろうし。
 あえてこの番号にした理由を知りたいものだな。4が死に繋がるので縁起が悪いといわれ、ホテルや病室の部屋番号でも4(死)や9(苦)が避けられる。

 私は全くこだわりがないので陸運事務所が機械的につけてくれるナンバーをずっと使ってきた。妻の車は“覚えられないから”と「前の車と同じにして」と言ってずっと同じ番号だ。老人の知恵だよな。ちなみに今の私の車の番号は1357である。中古車で買ったのでディーラーでは「変えますか?」と言われたがそのままでいいと言ってからなんだ奇数続きか、これも買った番号なんだな、と思った。ホテルの宿帳に書くとき思い出せてなかなか良い。1357は絶対素数だろうと思っていたが、改めて調べたら素数ではなかった。残念!

 この4444に乗っていたのは中年の男性のように見えた。私がこの番号をつけるなら、シールで小さい「つ」を作って貼り「ふっ 4444」と遊んだと思う。