坂庭修 問わず語り

出がらしにだからこそできる役目や若い奴らに残せることがあるんじゃないか

アナベルの花をドライフラワー用に乾燥中

 天候が不安定で、曇りでも、雨が降ったり、日が照ったりする。
 妻がリースを作るのだと言ってアナベルのまだ緑の花をたくさん採ってきた。
 アナベルアジサイの仲間で美しい白い花を咲かせるが(通常花びらと呼ばれてしまうものは装飾花といって「がく」の変化したものであり、花弁はない)、白くなる前に採取して乾燥させると、装飾花がバラバラにならずにリースにできる。
 黄緑のままでリースを作ると、これはこれで美しい。次第に乾燥し、薄茶色になっていくがこれも味があって良いものだ。一番上の写真の左下の壁面に昨年のリースが見えるが、痛んできたので更新するのだ(左にはスモークツリーの花が乾燥中)。
 と、いうことで常時エアコンの効いたリビングで干すことを考えたけど、何だかねぇ。