坂庭修 問わず語り

出がらしにだからこそできる役目や若い奴らに残せることがあるんじゃないか

冷麺にスイカとオカワカメ!

 今日は7月13日、21時。南西の空にピッチリ半分の月が出ている。上弦の月である。♪上弦の月だったね 久しぶりだねぇ 月見るなんて♪
 今日は一日変な天気だった。蒸し暑くてたまらなかった。夜も暑い。

 今晩のご飯は、冷麺。スイカがあったのでそれを入れて盛岡冷麺風。妻はキムチを入れて韓国冷麺風。
 


写真右は左の緑の物体を広げたもの。この葉っぱの正体を分かった人はすごい。「オカワカメ」と聞いて知っていた人はエライ。ねばねばしたこの葉(野菜?)は嫌い。妻の実家では雑草のように繁茂しているのを採って売っている。一般市場では出回らないかもね。スーパーじゃなかなか売ってない。
 これに「モロヘイヤ」「オクラ」を加えて、私は「悪のネバネバ3兄弟」と呼んで嫌っている。にもかかわらず、これらが好きな妻は実家からこれらを持ち帰って食卓にのぼる。今日はモロヘイヤも茹でていたのだが夕食にはでなかったのでホッとした。「2つともトッピングしたらショックだと思って」だと。「もうすぐオクラも採れるよ。3兄弟揃うね!」とも。