坂庭修 問わず語り

出がらしにだからこそできる役目や若い奴らに残せることがあるんじゃないか

10月17日 スーパームーン!

 朝、ドアを開けるとキンモクセイのとても良い香りがする。そこここの庭にもキンモクセイが花を咲かせているが、わが家の日陰の小さなキンモクセイの木も恥ずかしそうに燈色の花を付けている。

 amazonスマートスピーカーに「70年代のフォークソングをかけて」と言うと、次々に懐かしい曲を流してくれる。
 雨の物語、冬が来る前に、22歳の別れ、心の旅、ふれあい、心もよう・・・どれも私にとって胸キュンものである。
 今、ガロの「君の誕生日」が流れた。50年前、高校の昼休みに流れていた曲。懐かしい。

♫ 君の誕生日 誰と祝うのか
  きっと幸せで ローソク消すだろ
  僕は忘れない 君の生まれた日
  いつも近づけば この胸が痛むよ
  今年もまた街は 華やぐ時だけど
  君はいない 二人あの日別れたよ ♫

今日、10月17日は今年最大のスーパームーンなのだそうだ。残念ながら空は薄曇り、最大の満月は見られないかな?(上の写真は去年の8月30日の月と木星