坂庭修 問わず語り

出がらしにだからこそできる役目や若い奴らに残せることがあるんじゃないか

しまい洗い 第1弾

 やっと涼しくなった。お天気がいいので、クローゼットの入れ替え。まず、半袖のシャツを洗濯して、しまうことにした。昔はクリーニングに出していたが、自分で丁寧に「しまい洗い」をすれば全く問題なく、白いシャツ以外は自分で洗っている。
 が、何せ枚数が多く、今日一日では終わらない。色物は色あせを案じて室内干しする。素材はほとんど綿と麻なので、このあとのアイロンがけも大変。スチームアイロンをかけたあと、ハンガーにサイド吊るし、完全に水分が飛んでからたたんでクローゼットに収納した。今日は半袖シャツ12枚、ポロシャツ1枚、Tシャツ3枚。
 明日は残りの色物シャツやポロシャツ、ポリエステルのジャケットも洗う予定。

 こんなにシャツはたくさんいらないんだよね、もう。この夏1度も着なかったシャツも3枚あった。でもみんなお気に入りで捨てられない。こんまりや稲垣えみ子の言うようにはできないなぁ。