坂庭修 問わず語り

出がらしにだからこそできる役目や若い奴らに残せることがあるんじゃないか

気狂いピエロ

 中学生だったか高校生だったか忘れたけど、友人から「坂庭はジャンポール・ベンモンドに似ている。」と言われたことがあった。仮面ライダー藤岡弘似と言われたことはあったが、その当時そのジャンポールとやらが誰かも知らなかった。のちに何かで写真を見てなるほど、と思った。鼻が大きい、ね。

 フランスでかつての二大男優でアラン・ドロンと人気を分けたと言われたこの男の代表作に「気狂いピエロ」というのがある。
 自分をピエロという名で呼ぶ恋人との幸せな時はすぐに過ぎて、自分を裏切った彼女を殺し、自分も自爆する。